2018年11月11日日曜日

公民館まつり開会式から参加

          11月11日(日)公民館まつり開会式

 久しく公民館まつりの開会式から顔を出していなかったので、今年は少しは発表を見てみなければと、急いで出かけました。1時間ぐらいじっくり発表を見て聞いて楽しむことができました。
 その後、持ち場の会場へ行ってみて、あまりに来場者が少ないのには驚きました。聞いてみると、半原のふれあいの村でのイベントや文化会館では午後から、人権発講演会で蓮池さんが話をすることもあって、人が集まらないのです。来年は公民館まつり20周年になるので、どういう感じにするのか、難しい課題になりました。
 そいうえば、町長や生涯学習課長などが見に来てくださいました。町長に「原爆展を子どもたちに是非」と要請しましたら、「教育長に話をするよ」とのことでした。後ほど教育長が来られて話をしましたが、すぐOKにはなりませんでした。やはり、現場のことを考えておられるのでしょうね。

私が所属している新婦人の会の原爆展