2018年11月24日土曜日

三増峠のお地蔵さま

   11月24日(土)
 18日の町内会議のときに、三増峠のお地蔵さまが話題になりました。お地蔵様のところまでの道を先にみてきた会長や区長などの話から、一度みんなで見に行ってみようとなり、今朝公民館前に集まって行ってきました。私たち夫婦は集合時刻を間違えて30分遅れて出発。三増峠のところは通行止めになっていました。お地蔵さまは250年前につくられたそうですが、とてもきれいなお顔をしていました。ここを通る方がお地蔵さまを拝んで賽銭を置いて行ったのを見ると、昭和56年と10円玉にかいてありました。最近は忘れられていたのかもしれませんが、以前は多くの方が通行したのだと分かりました。そういえば、三増トンネルはここ20数年前のことです。それができる前は相模原方面に行くときにここを通ったのでしょうね。参加者17名が下ってきて、今後どうするか話し合い、一度町に道をきれいにしてほしいと要請して、その後の道普請は町内会でやろうとなりました。でも、私は町は人員が少ないので難しいのではないかと感想を述べたんですがね。
              



       出入国管理法改定案
 今、国会では外国人労働者の受け入れ拡大を目的とする出入国管理法改定案をめぐり、議論がされています。日本にいる外国人は128万人。そのうちの技能実習生が帰らないうちに法律を改正して、続けて使えるようにしたいとの政府の意向があって、使用者側が最低賃金以下で月8万とか、残業代なしとか、暴力で従えさせるなどで失踪した人が7千人もいると野党側から追及されています。失踪理由の聞き取りをしたものを提出せず、偽りのデータを言ったりと、まともな議論ができず、あきれ果てます。