2018年11月15日木曜日

厚木北郵便局に行ってみました

    11月15日(木)厚木北郵便局に行ってみました

 以前、70代女性たちに、郵便局の小包再配達してもらうとき、以前のように愛川郵便局本局に受け取りに行けるようにしてほしい、 との要請がありました。そこで、厚木北郵便局に行って、確認をしてきました。
 70代女性たちは、ご不在連絡票を受け取ると電話でのプッシュボタンで入力しなければと思っていて、それができないので困っていたのです。
 郵便局で議員の名刺を差し出して事情を説明すると、職員は丁寧に説明してくれました。まず、再配達受付連絡先が1,2、3,4、5通りあるが、1,2は難しいので、裏の3を見て、郵便・FAX による受付では自分の名前を書き、表面の追跡番号を書いて、配達希望日と希望期間帯を書く。配達先を自宅近くの郵便局で受け取るときには、その局名を書いて、投函するかファックスする。再配達受け取りを北郵便局に直接電話して頼むこともできます。電話番号は046-242-9000 コールセンターに電話してもOK.
  じっくり説明書きをみると、確かに説明の通りになっていました。これを分かり易く説明してあげますね。