2018年11月10日土曜日

中津公民館まつりの準備

   11月8日(木)中津公民館まつりの準備

 最近の公民館まつりは11月の半ばごろになりました。季節的にはいい時期ですが、いろいろなイベントと重なり、私たち議員は駈けずりまわります。

 9時から、私が中心になってサークルをやっている新日本婦人の会の展示「原爆展」の展示をしてきました。高いところなので男性2人に協力をしてもらい、早く終了できました。原爆展の他に、2011年の原発事故の後の放射能などの動きや人々の暮らしや思いをつづった本や一覧表を展示します。多くの方に見ていただきたいです。

         台風の被災者の方のお見舞い
 帰りに、9月31日夜中に襲った台風の影響で屋根が飛んだ方2軒のお見舞いにいってきました。こんなに遅くなって申し訳ないとの思いで、話を聞いてきました。

台風の突風で屋根が落とされ、死ぬような思いであったことや3日間は何もできなかったことや当初停電だったことなど。
屋根の修復や屋根がなくなったので、雨が降り注ぎ、畳が使い物にならなかったこと。11月1日の朝早く、隣近所の人たちが駆けつけてくれ、休みを取って片づけを手伝ってくれたそうです。町内会のありがたさを実感したといいます。

 屋根の片づけで美化プラントに電話すると、50センチに切って出してほしいという言葉には大変怒っていました。あした、役場に行って伝えようと思いました。近所には元消防長の方もいて、災害廃棄物の処理は地域防災計画で対処の仕方が決まっているのに、との言葉にさすがです。