2018年11月26日月曜日

過疎地域に移住してきた方

     11月25日(日)
 午後、芋煮会に来てくれた近所のご夫婦にお礼のあいさつに行きました。これまで3回ほど議会報告などの配布でお訪ねしていました。1年ほど前に川崎から越してきた方で、プラスチック成型の仕事をしています。その機械をみせてくれました。材料を入れておくと製品が完成して出てきます。全て自動制御されているので人がいりません。驚きました。その方はこれまで川崎の町工場での仕事ぶりを神奈川新聞などに取材されたとその記事も見せてくれました。今は中小・零細企業がなくなり空洞化になっている実態を嘆いていました。
 初めて訪ねた時、自宅や周辺の雑林、竹林を整備してきれいにしたので、川崎の友達などがこんな田舎といっていたが、今はゴルフ帰りに来て楽しんでいると語っていました。この方は自分のことだけでなく周辺をも一緒にきれいにすることで地域づくりができると語っていたので、私はとてもいい人が来てくれたと喜んでいます。