2018年11月23日金曜日

カルロス・ゴーン会長の逮捕

  11月22日(木)

19日、東京地検特捜部に逮捕された日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が、この間、同容疑者は約50億円少なく有価証券報告書に記載していた疑いがあると報じています。私は覚えています。彼は毎年、約10億円ぐらいもらっていたのを。実はその倍を受け取っていたことになります。
ゴーン容疑者は大量の人員削減をして自分はとてつもない報酬をもらっていました。資本家は規制をしなければ、どこまでもあくなき利潤を追求するものだと実感しています。

 夜、平成30年度 地域医療対策懇話会がありました。私は国保運営協議会の代表として出席。今回は委員10名のうち3名が欠席、それも医師の方々でちょっと残念でした。議題は愛川北部病院の状況報告でした。説明を聞くうち、病院というのは利益を得るのは大変な状況で、当初建物や医療機器は借金なので返済しながらやっていくので、経営が安定するのはずいぶん先の話のようでした。これは公立なら、赤字が多いという話を聞きますので、診療報酬の問題や消費税などもあるのでしょうか。